Gimme Shelter

 ふふふ・・・ 今夜は暇だったから早く帰って来ちゃった。12月? 嘘だろ、ってくらいな街の様子に危機感バリバリ! そんな時は何気にいじってしまうスマホのヤフーニュースをついついチェックしてしまう。気になったのは『核兵器廃絶』かな? 

 

 難しいことは良く分からないけれど、有事があったらまず日本は狙われるっていうか狙いやすい? また脅しやすい国なのだろうと思う。『核の傘』といってもやられたら終わっちゃう訳で、日本がやられたらアメリカがやった国をぶちのめすっていうのが構図だから、どの道やられちゃうのはガチ決まりでしょ? ならば・・・

 

 個人的には『核兵器廃絶』を訴え続けた方がビューティフルであるような気がします。多分世界的に禁止になったとしてもアホな国は内緒で持ち続けるに決まっているだろうし、実際には核兵器が抑止力になって戦争にまで至らないっていう現実もある訳だし、なんとも複雑としか言いようがない。多分核兵器が作れてしまう土壌がある限り作れる国は作り続けるだろうし、永遠にこの話は終わらないだろう。

 

 日本は持つ気も作る気もないのだったら、唯一の被爆国としてアメリカの顔色なんか気にしないで廃絶を訴え続けるのが後々のためにベストであるように思います。ま、やられたら一瞬で終わっちゃうヤバい兵器でしょ? 興味ないし、なるようにしかならないし一応、使おうとしているアンポンタンが登場しないことを望んではいますが・・・

 

 そんなことより、仲間とバカっ話でもして大いに笑って美味いモンでも食って楽しく暮らすっていう人としての本質に目覚めちゃった方が良いんじゃない? 世界にはいろんな神様が崇められているけれど、きっと全ての神様はそれを望んでいるはず! でしょ? ってことで・・・ 

 

 

T-PORT * - * 23:46 * comments(0) * -

6番目のユ・ウ・ウ・ツ

 私も例外じゃないんだけど、人って生きていればいろいろと縁起を担ぐものですよね? 同じ数字の並びは縁起がいいそうです。今夜赤坂のスタジオの帰り、ちょうど弁慶橋が見える赤坂見附あたりでスクーターのメーターがこんな感じになりました。うん、思わずスマホで撮っちゃいました。何となく明日から良いことが連続するような予感! で、気になるから『6』という数字の意味を調べてみた。

 

 んー、中国では縁起が良い数字とされているみたいです。物事がスムーズに流れて滞りがない状態を示すって書いてありました。ただ、こうも書いてありました。あなたは今、物質的なことに囚われすぎてバランスを失いかけていますよ!っていう警告の意味もあるそうです。って、これ当てはまっているかも知れない。

 

 正直、欲しいものはたくさんあるけれど・・・ 追いつくものが追いついていないから我慢してばかりかも知れない。若い時は欲しいと思ったらどんな手を使っても手に入れようとしていた。ま、我慢出来ちゃうってことはもしかして、ホントに欲しいものじゃないのかも知れません。物ってさぁ、けっこう大事に使えばそれなりに使えるし、私の身の回りにはそんなものばかりです。

 

 ま、言うほど私は物欲ってある方じゃないのかなぁ? でも壊れかけているモノは早く新品にしたいし・・・ ただ、家はほとんど寝に帰るだけだから、家にある不必要なモノを捨てたり整理したりしないといけないのですが、これがなかなか出来ないんだよね。来年は一年かけて、ちょっとずつやっていかないとアカンかも・・・

 

 ん〜、数字の示す意味はどうでもいいかな。数字が並んで縁起が良くて、良いことありそうだ!って前向きな気持ちで歩みを進めることにしよう。ただこのスクーター、購入してからけっこう経つのにまだこんな距離。主に仕入れで使っているからほとんど港区仕様! ヘタしたら港区から外にはほとんど出ていないかも知れません。渋谷区をかすめる程度・・・(笑) でもタイヤは一度交換しました。乗り方が若干乱暴かも・・・ 気をつけます。。。

T-PORT * - * 22:54 * comments(0) * -

愚か者

 やっぱりこの世の中は『?』だ。っていうよりも『!』なのかも知れない。前から富岡八幡宮の噂は耳にしていたけれど、まさかこんな結末を迎えるなんて思ってもみなかった。神様に仕える者の仕業って思うといろいろ考えさせられるね? そんなに儲かるんだぁ。もの凄くお金が唸っていて超派手な立ち回りをしていたことも聞いていた。課税しちゃえば? 宗教法人もクソもない! 

 

 最近スリーピースのバンドをやっているんだけど、この利点はギャラの取り分が多い!っていうのは冗談で、メンバーが少人数なので気軽に集まれること。気が向いたら直ぐにスタジオに入れるし、会えばその時が毎回忘年会みたいになっちゃう。音楽談議もあれば、世間話もありありで・・・ 気が合うからメッチャ楽しいです。意外に辛辣な話題もあったりで・・・

 

 ある日の話で・・・ この三人で共通して思っていることは、現世こそ『地獄』の正体なのだろう、ってね! 飲みながらこの話題をいろいろ話したことがあったんだけど、これがけっこう面白かった。私は地獄も含めて、天国も地獄も混在しているのが現世って考えていると言えば、ベースの奴が現世は『修業の場』って言うし・・・ 正解がない話だから思ったことを何とでも言えちゃう、罪のない話が一番平和なんだよね!

 

 で、一番のタヌキはギターの奴・・・ 俺らが言い合っているのを微妙な言い回しでまとめようとして墓穴を掘るタイプ。放っておいたら何を言い出すかわからない奴なのです。ギターはメチャ上手い! けど、頭の中は年中『お花畑』かな?(笑) オネェちゃんが大好きだから、地獄だろうが天国だろうがオネェちゃんさえいればいいみたいよ。 

 

 まぁ、地獄だの天国だの人は生きていればいろんな不安や願いがあるだろう。それを一手に引き受けるところで起こった惨事、どう解釈すればいいのか? 国家の指針もそうだけど、今日本列島はいろんな意味で強烈なストレスに覆われているんじゃないかと思ってしまう。皆が同じ方向を向くようなムーヴメントが欠けているんじゃないかと・・・ 何か材料をこさえて、課税っていう大義に移し替えちゃうやり方が見え見えだし!

 

 皆で楽しめるようなこと、頑張った結果が実感できることがないともっともっとストレスが増大して取り返しがつかないことになるんじゃないかと・・・ 今、中東がヤバいみたいだし、日本に限ったことじゃないみたいですね? 確かなのは、これらの話は必ず原因を作る愚かな奴がいるってことだね。。。  

 

   

T-PORT * - * 02:41 * comments(0) * -

時代遅れ

 ヤバい! 若干風邪気味だったけれど、熱もなくて寝込むほどじゃなかった。だいぶ癒えたけれど、何がツラかったといえば・・・ 一時的に止まらなくなってしまう咳と、喉の痛みだった。鼻もヤバかったけれど、鼻周りがカサカサなのが嫌だった。喉が痛かったからコンビニで写真の『のどぬーる』を買ったんだけど、このノズルが曲者でさぁ。患部に命中しないんだよね! 以前買ったタイプにはこんな長いノズルなんかなくて、そのタイプだとちゃんと命中する。慣れっていえば慣れなんだけれど、けっこうストレス溜まります。まぁ、いいか。

 

 なんかさぁ、今って『?』なことが多いでしょ? 次の天皇陛下の即位が再来年の5月1日? そのあたりを10連休にするとかしないとか・・・ それよりも『メーデー』にぶち当たっているんじゃない? 個人的には即位を優先したいと思うけれど、若干の混乱は否めないよね! 

 

 景気もさぁ・・・ 自分的には好い気はしないけれど、業種によっては良いものもあるみたい。でも、税金だってゲロ上りになるみたいだけど大丈夫なのかなぁ。軽減税率とか面倒臭そうだし、もっとシンプルであって欲しいものだ。面倒にした方があの手この手で取りやすいのかなぁ? そもそもへタレ野郎の失敗のツケ払いを国民全体で払わされているみたいで嫌なんだけれどね。(怒) 景気が上昇したら消費税を5%に戻した方が税収が増えるんじゃないかと・・・

 

 子供が増えないとダメなのか? 今じゃ机上の理論で物事が進行しているようだけれど、結論はどうよ? 何となくざわざわとして良かった時の家庭って、思い起こすと・・・ お父さんが働いていてお母さんが家にいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、家というものがそんなんだった頃は何となく今のような心配事って少なかったような気がします。

 

 ま、時代が違うって言われてしまえばそれは確かなんだろうけれど・・・ 今って、無理難題を無理やりに進行させているようで精神衛生上良いとは思えないんだけどなぁ。『余裕』とか『ゆとり』を模索したとしても、高い壁が立ちはだかるようで・・・ 乗り越える時間も余裕もないからさ、ぶち壊しながら生きてま〜す!ってとこ? そりゃ、自分の事しか考えられなくもなるさ!

 

 よくよく考えると、人生の半分以上は誰かのために費やしているような気がしちゃうね! 家庭が安泰で、そこから良質な『躾』があって、まぁその・・・ 論より証拠? 知った顔があるのに、まともに自分から挨拶程度が出来ない子供って多いじゃない? こんな底辺よりも下の『基本』ってもう存在しないのだろうか? 

 

 ん? 大人がチンプンカンプンじゃ・・・ 響かねぇ〜かぁ。ある意味、子供たちがかわいそう、、、かな?   

 

 

 

   

 

 

 

  

T-PORT * - * 23:56 * comments(0) * -

まっかな秋

 iPhoneImage.png 朝、最強に疲れていて起きるのが難儀だったけれど・・・ 何とか登戸まで時間通りにたどり着いた。まずは体の細胞を活性化させなければいけないから、きょうは『とろろ』が入ったお蕎麦に『ちくわ天』のトッピング・・・ なぜか今日は、こんなんじゃ腹一杯には程遠い! ご飯もののセットにすれば良かった。ただ、このもの足りなさと腹一杯の分岐点が微妙で、食い過ぎるとリハどころじゃなくなってしまうから・・・ 腹八分目の設定ってなかなか難しいものだ! まるで満腹中枢が壊れた小動物みたいな俺・・・(笑)

 

 食べ物に対してのこだわりって基本的にはない!って言ってはいるけれど、以前にも書き込んだように年齢的に気をつけるようにと心掛けるようにはなった。別にヘルシーなんかは求めてないし・・・ ただ好きだからといって、繰り返し同じものばかり食べないようにしたり、酢の物を多めに摂取するってくらいかな? 仕事をするための体力的なベクトルだけは保っておかないとアカンよね!

 

 以前に比べると、明らかに食べる量は減ってきている。なのに体重は・・・ 一向に減らない! まぁ、基礎代謝とかいろいろあるのだろうけれど、『体質』がすでに確定しちゃっているのだろうか? 最近じゃ、空気を吸っただけで太るんじゃないか!ってビクビクしてます。(笑) まずは、『己』を知るって大事だよん! ん〜、先日の検診で若干血圧が上がってたなぁ。やだね〜。

 

 iPhoneImage.png 朱に交わればシュラシュシュシュ! ん〜、なぜか赤を着て行くと赤いスタジオになることが多い。ただ、本気で眠かった。でも、眠い以上に競馬も気になる。今日のG1の『チャンピオンズカップ』はのゴールドドリームを一着固定で千円分細かく買った。この馬は一着だったけれど、なんせ組み合わせが上手くいかなかった。ま、終わってからの予想だったら何とでも言えちゃうからこれはこの辺でやめておこう。

 

 夕方、リハが終わってから店に直行。明日のランチのハンバーグをコネコネして、カミさんと軽く夕飯・・・ 来週はしっかり疲れを癒す日曜日にしたいです。友人と食事くらいなら・・・ スティックは握りたくないから、バンド系は勘弁してもらおう。って言っている矢先からスマホにメールが・・・ ん、何々? 『12/10、16:00からお願いします』だって。(笑) すげぇ嫌なタイミングっていうか・・・ 寝るわ、おやすみなさい!  

T-PORT * - * 01:42 * comments(0) * -

中央フリーウェイ

 ここ最近は、ニュースは見ない。なぜ?って・・・ 相撲の暴力事件ももうゲップ気味だし、その他のニュースも何か日本人のモラル低下とか国力低下につながるようなものばかりだ! 朝はいつもラジオを聞いている。すごく気になるのは、電車の遅延の情報が多くてビックリ! 雪や台風ならともかく、人身事故とかって我々が若い頃ってそう滅多にはなかったはず! 

 

 飛行機の緊急着陸も多いよね? 普通にニュースで当たり前のよう伝えているけれど、以前はこんなことがあった時点で大ニュースだった。皆さん、情報に対して麻痺しちゃっているのかなぁ? 大きな事故とかにつながらなければいいのですが・・・ 煽り運転もアホだよね! 運転が下手な奴に限って、変なことするんだよね。言ったらキリがないから、もういいや。

 

 さぁ、ジャパンカップだよ〜ん! 私はもう決まっているよ〜 歴史的な泥んこ馬場で行われた天皇賞を使った馬は全部蹴ります。反動は絶対ある!と読んだ。当然、キタサンも買いません。△離譽ぅ妊ロと,離轡絅凜.襯哀薀鵑両,蘇蕕韻鮹羶瓦法外国馬も含めて天皇賞を使っていない馬の三連単で勝負! 

 

 これでキタサンとかサトノが着ちゃったらしょうがない!ってことで・・・ 当たったら美味いモンでも食いに行こうかな。GOOD LUCK! 

 

 

T-PORT * - * 02:29 * comments(0) * -

Point of know return

 iPhoneImage.png ちと早いけど、今日は龍和会の忘年会で屋形船・・・ 金杉橋の『辰春』さんの船で正午出港。お恥ずかしながら実は人生初の屋形船、本音は船は弱い! まず、ユラユラしているところで飲み食いっていうのが信じられない。けど・・・ ま、意を決してってとこです。(笑) 東京湾フェリーの木更津〜川崎(今は廃止)でさえ酔っちゃうくらい船はレロレロになってしまうから、不安っていえば不安だった。とりあえず今日は何があってもいいように夕方からのリハはキャンセルしておいた。

 

 スタートからビールで乾杯! 船は吾妻橋から日の出桟橋の川下りコースを逆にスカイツリーに向かって行った。腹ペコだったから、食もそれなりに進む。船は以前のよりも若干小型らしい。トイレに行く時が中腰になってしまうので、それがちょっとツラかったかな?

 

 iPhoneImage.png スカイツリーが見えたあたりでUターンして、今度は川を下っていく。もうこのあたりでは、けっこうお腹も膨れてきた。あとはゆっくりと川下りを楽しもうかと・・・ グローを燻らしながら、チビチビとゆったりと・・・ こういう午後もなかなか『オツ』なものです。そして何よりも、今日は意外と船酔いしない! それが何気に良かったかな? それでも周りの方々は楽しそうに飲んでいる。ハシャげる皆様方が少しばかり羨ましい。私なんかは何とか、酔わないように警戒しながらって感じでした。ホント情けねぇ〜、こんな図体して・・・(笑)

 

 iPhoneImage.png 川下りでも思っていたんだけど、我々が住んでいるゾーンをこの位置から見るのが私は好きなんです。先日テレビでやった『シン・ゴジラ』のセットみたいでしょ? 左下のヒルズの辺りに埋もれて生活しているって思うと、ちっぽけなんだなってね! 嫌なことも上手くいかないことも生きていればいろいろあるけれど、この風景をリアルで目にするとほとんどのことがどうでもよくなってしまう。良くも悪くも、ね! 開き直れちゃう? 私にとってはパワースポットなのか、聖地なのかな? 実際今日、このタイミングでここに来ることが出来て良かったです。ま、そんなこんなで・・・ 船はレインボーブリッジ下を通って15;00くらいに帰港。

 

 iPhoneImage.png 今日は皆さん、素敵な時間をありがとうございます。ちょっと足腰が疲れちゃったみたいだけど、船酔いは何とかセーフだったかな? ま、忘年会ってことで・・・ 今年もあとわずかです。いろいろあったようななかったような2017年、私なりの目標は達成できたものもあったし出来なかったものもあった。まぁ五分五分ってとこでした。出来なかったものは今後の課題だね! 龍土の街は年々様変わりの部類で動いているけれど、浮足立たないように今後も頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。今年のお店ではいろんなものが壊れた印象・・・ 今後は我々が壊れないようにしないと・・・ ってとこです。さぁ、ラストスパートです。。。

 

 iPhoneImage.png

 

 

 

 

T-PORT * - * 23:32 * comments(0) * -
このページの先頭へ